2017年04月18日

近くの桜

近場で、東久留米市滝山の白山公園と所沢市東川の桜の紹介です。

東川の桜並木は、航空公園南側より東川に沿って、東所沢まで桜並木が続きます。
結構長い距離で咲いてます。

IMG_4121.jpg


IMG_4105.jpg


滝山団地に白山公園があって、そこに桜が咲いています。
地元の人たちは、ここで花見を満喫してます。

IMG_4038.jpg


IMG_4053.jpg


IMG_4040.jpg


そろそろ山のほうも桜が咲いてきました。
来週当たり、地方の花見に・・・・!

posted by すずらん at 21:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

小金井公園 桜

今日あたりは、桜吹雪がみれて、これもまた楽しいですね^^

小金井公園の桜は、樹齢約70年、ソメイヨシノとしてはほぼ寿命の時期です。

IMG_3983.jpg


巨大になると、桜の菌により、中が空洞化され、やがて枝折れします。

IMG_4003.jpg


日本のソメイヨシノで最高齢は110年ほどと聞きました。

IMG_3997.jpg


エドヒガンや枝垂れ桜は、手入れによっては1,000年以上も綺麗に咲きます。

IMG_3979.jpg


公園内は、色んな桜が咲いて華やかですよ。

IMG_4011.jpg




IMG_4020.jpg
posted by すずらん at 13:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

井之頭公園 桜満開

武蔵野市にある井之頭公園は池に映り込んだ桜が見れます。

IMG_3829.jpg


吉祥寺から徒歩10分程度の憩いの場所。

IMG_3836.jpg


桜が垂れ下がり、湖面に着地・・・

IMG_3884.jpg


そこからまた上に向かって枝が伸びて、想像もつかない咲き方に感動!

IMG_3888.jpg


ボートに乗って、湖面から岸辺の撮影も楽しいかも。!
次回は、挑戦しよう!

IMG_3886.jpg


何とも言えないくらい、美しい光景に、ただウットリします。

IMG_3886.jpg


ウグイスのBGMが、描写に輪をかけて演出してくれました!

IMG_3842.jpg


IMG_3938.jpg


posted by すずらん at 10:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

神代植物園 春の花

やっとソメイヨシノ桜が満開になりました。

一足先に神代植物園で撮影した、桜以外の春の花です。
目だ立ちませんが、綺麗ですね^^

IMG_3606.jpg

カタクリの花

IMG_3613.jpg

キブシ

IMG_3622.jpg

紅ミツマタ

IMG_3708.jpg

大島桜・・・桜餅の葉っぱは、この大島桜の葉っぱを使うんですね。

IMG_3718.jpg

トサミズキ

IMG_3713.jpg

ボケの花

IMG_3776.jpg

スイレン

IMG_3750.jpg

スイレン
posted by すずらん at 19:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

神代植物公園の春

待ちに待った桜の季節ですね^^

IMG_3626.jpg


開花は早かったのですが、寒の戻りで開花が足止めになり、
ここでやっと花開いてくれました。

IMG_3628.jpg


神代植物園は、ソメイヨシノはまだでしたが、神代曙(この植物園に原木があります)
が5分咲き?の開花。

IMG_3639.jpg


満開ではないですが、個人的には蕾があったほうが可愛いです!

IMG_3656.jpg


ほんのりピンク色の桜で、綺麗でしたよ^^

IMG_3658.jpg


IMG_3660.jpg


とっても優しい色して、乙女チックな桜です。

IMG_3699.jpg


お昼は、もちろん神代蕎麦でした。

IMG_3624.jpg


その他、色々な花や野草がありますが、次回にお見せします。


posted by すずらん at 20:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

春を待って

梅が咲くころ、地表にもいろんな草花がさいてきます。

IMG_3538.jpg

アンズの花

IMG_3555.jpg

マンサク

目立たないですが、小さな花をイッパイ咲かせます。
IMG_3577.jpg

セリバオウレン

胡蝶蘭と違って地味な野草・・・
IMG_3575.jpg

春蘭

桜の咲くころ花を咲かせます。
IMG_3570.jpg

カタクリ

群生すると見事ですね^^
IMG_3595.jpg

サクラソウ

IMG_3598.jpg

クロッカス

IMG_3588.jpg

わからないですが、マクロで撮影してみました。
posted by すずらん at 19:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

辛夷咲く里 所沢

お彼岸は、暖かく感じる季節、春の訪れを感じます。
その中でも、辛夷が春を待つように一斉に咲きだします。

IMG_3480.jpg


所沢の小手指に、巨木の辛夷が2か所あります。

IMG_3489.jpg


ここは、広い畑の真ん中にドーンと立っています。

IMG_3517.jpg


春を告げるために植えたのでしょうか?かなりの樹齢です。

IMG_3516.jpg


辛夷は、地味だけど好きな花です。

IMG_3506.jpg


モクレンとは違った味がありますね!

IMG_3524.jpg


辛夷が咲けば、桜もスグです。いよいよ桜のシーズン到来ですね^^

IMG_3526.jpg


posted by すずらん at 16:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

月島の夜景

都会の夜を撮影するのに、多くのビューがあるウオーターフロントに!

IMG_3415.jpg


永代橋や清澄橋、そして勝鬨橋。勝手は勝鬨橋は、大型船が往来するたびに橋が2つに割れてましたね。

IMG_3424.jpg


今は、開閉することなく、緑のライトアップで綺麗です。

IMG_3468.jpg


周辺を歩きながらポイントを探せば、色んな都会の風景が見ることができます。

IMG_3468.jpg


隅田川の川面に映り込む高層マンションや

IMG_3438.jpg


忙しく往来する船のイルミ。

IMG_3455.jpg


飽きることのないスポットです。

IMG_3451.jpg


東京オリンピックが開催するころは、夜もにぎわっているでしょうね。

IMG_3467.jpg


posted by すずらん at 05:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

府中郷土の森 梅まつり

天気のいい日曜日に、府中市にある「府中郷土の森」梅まつりに行ってきました。

IMG_3402.jpg


9時開園に合わせて、ナビをセット・・・しかし、違った場所に案内された。
そうそう、ナビに「府中の森」とセットしたのだ。。

IMG_3214.jpg


郷土が入ってないと駄目だったんですね^^以前も同じことをやりました。

IMG_3232.jpg
IMG_3197.jpg


帰りは、入り口が長蛇の列をなしている。ここは、人気があるんですね

IMG_3256.jpg


会場は、春の海が流れて、和の演出を・・・

IMG_3332.jpg


IMG_3277.jpg


IMG_3389.jpg


posted by すずらん at 05:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

岩本山 富士と梅

河津桜を見た後、富士市にある岩本山公園に梅を見に・・・

IMG_3163.jpg


大井松田IC〜富士ICまで車で走り、50分程度で到着!

IMG_3124.jpg


河津桜同様に、今年は早く咲いています。

IMG_3148.jpg


ここも一昨年と同じコースで訪れたのですが、今回は富士山がクッキリ見えました。

IMG_3139.jpg


富士山と梅・・・日本の美をイッパイ感じます

IMG_3118.jpg


観賞用の梅林なので、その枝ぶりが見事!!!

IMG_3118.jpg


絵になりますね^^

IMG_3170.jpg


posted by すずらん at 05:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

河津桜が満開

テレビで松田町の河津桜の中継を見ました。

IMG_2974.jpg


満開とのこと、一昨年には3月12日に行ってきましたので、3週間は早く咲いています。

IMG_2979.jpg


善は急げ・・・早速行ってきました。
今年は、暖冬なのか、ずいぶん早く咲いています。

IMG_3015.jpg


今回は、富士山も見れて嬉しかった^^
前は富士山が雲に隠れて残念だったので・・・

IMG_3083.jpg


やっぱ富士山が見えるのと見えないとでは大違いですね!

IMG_3021.jpg


メジロとも遊べて楽しかったです。

IMG_3088.jpg


posted by すずらん at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

厄除け

数えで61歳の酉年の僕は、本厄だったのです。
厄払いに関しては、42歳の時もこれと言って何もしていなかったのですが、
年相応となった今、ちょっと考えてしまいました。

IMG_2941.jpg


一昨年から、社寺仏閣の御朱印集めもしているので、ここは時間もあったので、神社へ・・・
府中にある大國魂神社に行ってきました。

IMG_2944.jpg


東京5大神社の一つなんです。
他には、明治神宮・日枝神社・靖国神社・東京大神宮があります。

IMG_2946.jpg


3月31日まで東京5大神社で御朱印を集めると、最後の神社で絵馬がもらえるキャンペーンをしていますよ^^

IMG_2956.jpg


IMG_2951.jpg


2月3日の豆まきには、横綱「稀勢の里」が来るらしいです。

IMG_2954.jpg
posted by すずらん at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

隅田川の夜景

年初に月島にリベンジしました。

IMG_2869.jpg


東京スカイツリーも、前回の雅から粋へ・・・

IMG_2902.jpg


そして、東雲の高層マンション群も撮影してきました。

IMG_2908.jpg


1月3日だったので、ビルに明かりが寂しく、屋形船もまだ営業していなかったので、
ちょっと船の鮮やかさに欠けたかな?
ただ、水上バスが果敢に行き来してるので飽きないですね^^

IMG_2922.jpg


隅田川でアオサギが居て、近くに寄って撮影しても逃げない。
やはり鳥は鳥目なんですね。夜は見えないみたいです

IMG_2884.jpg


IMG_2937.jpg


素敵な街並みを動画でお楽しみください・・・

posted by すずらん at 08:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

新年おめでとうございます!

新年おめでとうございます。今年1年皆様のご活躍と健康をお祈りします。

IMG_2731.jpg


暮れに行った月島周辺の夜景をご紹介します。

DSCF4455.jpg


大東京ならではのイルミネーションと隅田川を走る屋形船や水上バス、
永代橋のライトアップと船の軌跡がとっても素敵です。

IMG_2769.jpg


東京スカイツリーは「雅」の輝き!

IMG_2776.jpg


ここにいると時間を忘れそうです^^

DSCF4488.jpg


IMG_2798.jpg


posted by すずらん at 19:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

今年最後の更新!

2016年最後の更新です!
皆さん、1年間ありがとうございました。
良い年をお迎えください。

IMG_2502.jpg


IMG_2519.jpg


富士霊園に用事があって、ついでに富士山本宮浅間神社へお参り、そしてダイヤモンド富士を・・・
成年後見人の方からの依頼で、身寄りのない方のお骨の納骨だったんです。
手を合わせ、お疲れ様と・・・お参りしました。

IMG_2555.jpg




まずは、山中湖で白鳥と富士山、富士山本宮浅間神社で御朱印をいただいてきました。
B級グルメの富士宮焼きそばを食べて、本栖湖へ!

IMG_2597.jpg


綺麗な湧水と黄色のマスが見れました。

IMG_2591.jpg


ここの湖はコバルトブルーで綺麗です。
その後、道の駅で「富士の湧水」をゲット・・・10リットルタンク2本。

IMG_2621.jpg


さーいよいよダイヤモンド富士です。今日は花の都公園。
雲がなかなか取れない。今日はダメかと思っていましたが、
若干雲が残っていたものの、山頂に沈む直前に雲が取れて、ダイヤモンドを見ることができた!

IMG_2671.jpg


富士山本宮浅間神社のご利益なのか、神がかってました^^

posted by すずらん at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

本土寺 紅葉

紅葉も最後の投稿になります。

IMG_2421.jpg


12月初めに千葉県松戸市にある、本土寺に行ってきました。

IMG_2206.jpg


ここも花寺で有名です。
四季を問わず、楽しませてくれます!

IMG_2304.jpg


ただ、ここに行くのに、江戸川を渡らなくてはならず、
その橋は大変な混雑です。時間帯でほとんど動かないですよ!

IMG_2312.jpg


ちょっとお金がかかりますが、東京からは、外環から常磐道で流山で降りるのが正解です。

IMG_2416のコピー.jpg


IMG_2399.jpg


posted by すずらん at 18:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

多聞院の紅葉

多福寺のあとは、近くに多聞院に行きます。

IMG_2156.jpg


似たような名前ですが、全く違い、多聞院は花寺としてボタンの花が有名です。

IMG_2051.jpg


どっちかというと、多聞院のほうが訪れる方が多いです。

IMG_2110.jpg


ここには、身代わり寅があって、悪いことを虎の置物に書いて奉納します。

IMG_2130.jpg


普通は、願いを書いて奉納しますが、ここは逆なんですね^^
悪いことを身代わりしてくれるというものです^^

IMG_2143.jpg


敷地は狭いですが、風情があっていいお寺ですよ!

IMG_2182.jpg


posted by すずらん at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

飯能 能仁寺の紅葉

飯能市天覧山の麓に能仁寺があります。

IMG_1907.jpg


ここは、知る人が知る紅葉の綺麗なお寺です。

IMG_1921.jpg


能仁寺は、室町時代中期の文亀元年に、中山家勝公の子家範が本格的なお寺として創建しました。

IMG_1926.jpg


なかでも、庭園は、日本庭園百選に入っており、東日本の代表的な名園と言われています。
埼玉県のお勧めのお寺です。

IMG_1886.jpg


他には、川越の喜多院・新座市の平林寺・所沢市の多聞院、多福寺など、
埼玉にも京都に負けないくらい立派なお寺があります!

IMG_1935.jpg


でも京都は別格ですね^^

IMG_1902.jpg


IMG_1906.jpg


posted by すずらん at 11:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

鎌北湖の紅葉

撮りだめした紅葉シーンはまだまだ続きますよ^^

IMG_1817.jpg


埼玉県毛呂山町に鎌北湖があります。ローカルな人口湖ですが、ヘラブナ釣りや紅葉を知る人に人気です。

IMG_1841.jpg


山に囲まれた湖で、湖面にモミジがせり出して、絵になる風景です。

IMG_1870.jpg


この日は、結構、風が強かったのですが、鎌北湖は山に囲まれているせいか、湖面は波立たず、映り込みを楽しめました。

IMG_1864.jpg


有名どころは数ありますが、ここも近場では、ベストをあげたい場所!

IMG_1825.jpg


是非、訪れてみてください・・・

IMG_1831.jpg


posted by すずらん at 19:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

秩父御嶽神社

秩父御嶽神社は、信州木曾御嶽山を本山と仰ぎ、その御分霊を奉斎する御嶽信仰の神社です。

IMG_1724.jpg


境内15,000坪にして、東郷公園を神苑としています。

IMG_1743.jpg


ここへは、何度も訪れているのですが、今回は、一番の紅葉時期に行きました。

IMG_1790.jpg


もみじの紅葉も、緑・黄色・橙色・赤とグラデーションになっている時期が、もっとも素敵ですね!
上を見上げると、もう言葉にできないくらい素晴らしい色合いが広がります。

IMG_1708.jpg


コレクションの御朱印もいただきました。入り口の社務所にあります。
ただ、書いてある紙になりますよ。

IMG_1805.jpg


IMG_1801.jpg


posted by すずらん at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする