2017年09月18日

越辺川の彼岸花

台風が去って、夏が戻った1日でしたね。
今年は、彼岸花が早く咲いています。
巾着田も見ごろを迎えてます。
今週、天皇陛下が見に来られるみたいですね。

DJI_0095.jpg


今年も越辺川土手に空撮に出掛けました。

DJI_0090.jpg


規模は小さいですが、真っ赤なジュータンを敷きしめたように・・・咲いています。

DJI_0093.jpg


この花が咲くと秋を感じますね^^


posted by すずらん at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

新潟の棚田を空撮

ドローンも操縦が慣れたところで、棚田を撮影に行きました。

新潟県には、8か所以上の棚田が存在しています。
流石に、米処でしょうか。

夜中に、星峠まで、ナビを頼りに行ったけど、こんな道でいいの?
って道を進んで、熊でもでそうな・・・あたりも真っ暗だし、心細かった。

DJI_0059.jpg


月明かりがあって、星はあまり観測できなかったですが、
朝靄と幻想的な棚田を撮影できました。

DJI_0035.jpg


人気の場所なので、人が多く、少し離れた場所からドローンで撮影!

DJI_0041.jpg


空から見る棚田も最高に良かった!!!!

DJI_0033.jpg


将来的にも、日本の景色を大切にしてほしいですね^^

DJI_0048.jpg


地元の悩み、後継者不足による、休耕田が増えている。
山間部の棚田のため、水の供給が難しい。
自治体と協力して、なんとか対策を講じてほしい。

DJI_0061.jpg


DJI_0072.jpg


posted by すずらん at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする