2017年05月21日

足利フラワーパーク

GWの3日に車の混雑を承知で行ってきました。

IMG_4935.jpg


フラワーパークは、GWの時期は、朝7:00に開門するので、早朝から出発!

IMG_4942.jpg


6:30には、もう駐車場入りの車で混雑。皆さんなんて早いのか!
考えていることは同じですね^^

IMG_5139.jpg


一通り撮影し、10:00ごろには、園内は人だらけです。
撮影するのも人を入れないように撮影するのが、難しいほど・・・
園内を出た時には、駐車場待ちで大変な混雑でした。

IMG_4960.jpg


ここまで来たら、佐野厄除け大師に行き、厄除けを!

IMG_5035.jpg


そしてご当地、佐野ラーメンを嗜む!

IMG_4908.jpg


12:00過ぎには高速に乗って帰路へ・・・

IMG_5070.jpg


GWとはいえ、混雑知らずで、快適に過ごせました。

posted by すずらん at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

黒部のエドヒガンザクラ

水中のしだれ桜の次は、黒部へ移動。

IMG_4682.jpg


田園風景を少し、山に登ったところに、1本のヒガンザクラが咲いています。

IMG_4759.jpg


黒部のエドヒガン桜は黒みの強い主幹が二本、一本は斜めに伸びて枝がはうように広がっています。

IMG_4714.jpg


樹の根元に「十二宮」を祀り、黒部区では「十二宮(じょんのみや)の桜」とも呼ばれています。

IMG_4716.jpg


遠くの飯綱山や黒姫山や妙高山が見下ろせ、開放感があります。

IMG_4704.jpg


ピンク色が濃く、とっても可愛い桜ですね。

IMG_4707.jpg


高山5大桜は、しだれ桜が多い中、唯一のヒガンザクラ。

IMG_4724.jpg


駐車場は二箇所あり、満開時でも駐車可能でした。

IMG_4746.jpg


posted by すずらん at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

水中のしだれ桜

お次は、高山村まで足を延ばし、水中のしだれ桜を見に行きました。

IMG_4566.jpg


水中のしだれ桜は、高山5大桜の一つで、1742年(寛保二年)の水害の後、屋敷神であった鹿島神社を祀った際に植えられたとされ、地元では、鹿島神社境内にあるので「鹿島のシダレサクラ」とも呼ばれています。

IMG_4656.jpg


残雪の山々を背景に撮影、早朝から多くのカメラマンが来ています。

IMG_4573.jpg


朝日を浴びて明るくなっていく姿と、それを待っていたカメラマン達のシャッター音が印象に残ります。

IMG_4596.jpg


樹齢推定250年 - 村指定天然記念物

IMG_4582.jpg


人気がある場所なので、昼の時間は交通規制がかかっています。
駐車場も小さいのでかなり混みますよ。

IMG_4608.jpg


夜になってライトアップされると、さらに表情を変えて幻想的な雰囲気に包まれます。

IMG_4635.jpg


IMG_4646.jpg


posted by すずらん at 19:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

弁天さんのしだれ桜

長野県須坂市では、東京より約1か月遅れで、桜が満開になります。

IMG_4497.jpg


須坂市の高台に湧水池「弁天池」があり、池のほとりに樹齢推定250年のしだれ桜があります。

IMG_4862.jpg


地元では弁天さんの大桜と呼ばれ、見事な花をつけます。

IMG_4533.jpg


標高730メートルの高地にあるため開花が平地より一週間ほど遅く、北アルプスを望み須坂市を一望できる景勝地です。

IMG_4885.jpg


池の前には川中島合戦ゆかりの「謙信道」に沿って林道「月生線」が通り、戦国武士の隠れ里の伝承が今も残っています。

IMG_4851.jpg


4月下旬に、TVで放映されました。

IMG_4869.jpg


IMG_4828.jpg


posted by すずらん at 07:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

新緑の季節

昭和記念公園でチューリップが終わりかけになると、木々の新緑が芽吹いてきます。
花に劣らないほど、素敵な風景が・・・

IMG_4395.jpg


生命の息吹を感じますね!

IMG_4364.jpg


時期を同じく、八重桜も綺麗に・・・

IMG_4438.jpg


緑色の花びらを持ったウコン桜も咲いてきます。

IMG_4455.jpg


もみじも紅葉と新緑が楽しめ

IMG_4412.jpg


ケヤキの若葉も絵になるな〜〜〜

IMG_4439.jpg


この季節が一番いいですね!

IMG_4441.jpg
posted by すずらん at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

チューリップ アップ

チューリップの花は、アップで撮っても楽しいです。
僕は、初めは全体の風景を広角で撮影します。

IMG_4240.jpg


1時間くらいすると、人が多くなってきますので、
今度はマクロレンズに交換して、ゆっくり撮影!

IMG_4288.jpg


色が鮮やかなので、マクロでもとっても綺麗です。

IMG_4259.jpg


とにかくこの時期は、人が多いです。

IMG_4306.jpg


毎年楽しみな、昭和記念公園! スタッフの方のご苦労に感謝です!

IMG_4254.jpg


IMG_4292.jpg


IMG_4298.jpg
posted by すずらん at 18:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

昭和記念公園 チューリップ

桜も終わって、チューリップの開花です。
昭和記念公園も1年で一番混む時期です。

IMG_4136.jpg


土日は、広い駐車場も昼頃には満車になります。

IMG_4139.jpg


渓流広場に、咲かせて絵になる風景ですね。

IMG_4143.jpg


桜が終われば、木々の緑が映えて、チューリップを華やかに演出します、。

IMG_4161.jpg


毎年、チューリップには足を運ぶのですが、毎回植え方が違うので、飽きることがないですね!

IMG_4150.jpg


鮮やかな色、花の女王です。

IMG_4166.jpg


時期を同じくして、新緑と八重桜が楽しめるのも、この時期ならでは・・・

IMG_4201.jpg


今回は、チューリップの全景を・・・

IMG_4214.jpg


posted by すずらん at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

近くの桜

近場で、東久留米市滝山の白山公園と所沢市東川の桜の紹介です。

東川の桜並木は、航空公園南側より東川に沿って、東所沢まで桜並木が続きます。
結構長い距離で咲いてます。

IMG_4121.jpg


IMG_4105.jpg


滝山団地に白山公園があって、そこに桜が咲いています。
地元の人たちは、ここで花見を満喫してます。

IMG_4038.jpg


IMG_4053.jpg


IMG_4040.jpg


そろそろ山のほうも桜が咲いてきました。
来週当たり、地方の花見に・・・・!

posted by すずらん at 21:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

小金井公園 桜

今日あたりは、桜吹雪がみれて、これもまた楽しいですね^^

小金井公園の桜は、樹齢約70年、ソメイヨシノとしてはほぼ寿命の時期です。

IMG_3983.jpg


巨大になると、桜の菌により、中が空洞化され、やがて枝折れします。

IMG_4003.jpg


日本のソメイヨシノで最高齢は110年ほどと聞きました。

IMG_3997.jpg


エドヒガンや枝垂れ桜は、手入れによっては1,000年以上も綺麗に咲きます。

IMG_3979.jpg


公園内は、色んな桜が咲いて華やかですよ。

IMG_4011.jpg




IMG_4020.jpg
posted by すずらん at 13:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

井之頭公園 桜満開

武蔵野市にある井之頭公園は池に映り込んだ桜が見れます。

IMG_3829.jpg


吉祥寺から徒歩10分程度の憩いの場所。

IMG_3836.jpg


桜が垂れ下がり、湖面に着地・・・

IMG_3884.jpg


そこからまた上に向かって枝が伸びて、想像もつかない咲き方に感動!

IMG_3888.jpg


ボートに乗って、湖面から岸辺の撮影も楽しいかも。!
次回は、挑戦しよう!

IMG_3886.jpg


何とも言えないくらい、美しい光景に、ただウットリします。

IMG_3886.jpg


ウグイスのBGMが、描写に輪をかけて演出してくれました!

IMG_3842.jpg


IMG_3938.jpg


posted by すずらん at 10:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする